【つくばみらい市】美味しいランチに思わずにっこり♪ 第4土曜日は「みらい平食堂」がオープンします!

つくばエクスプレス線みらい平駅からほど近い、役所関係の手続きから子育て支援、貸しスペースなど市民にとってなくてはならない場所として機能している「みらい平市民センター」。こちらで毎月第四土曜日にこども食堂が開催されているのをご存知でしょうか?

会場は市民センターの3階。こども食堂ののぼり旗がお出迎え。 

時間になったらこちらに名前を記入して受付をします。大人1人200円、こどもは何と無料です♪

今月のメニューは、ひな祭りが近いこともありちらし寿司でした♪デザートはつくば市みどりのにある洋菓子屋さん「pâtisserie AlBi」の焼き菓子が付きました。

受付を済ませた後は、人数に合わせた席に案内されます。座席は「メロン」「もも」「りんご」など、こども達にもわかりやすいように果物の名称で区切られているので、どこの席に行くべきなのかわかりやすい案内でした。

スタッフの方々が一生懸命用意してくださいました。とてもありがたいです♪

着席したらお待ちかね!お食事が届きました♪彩り良いちらし寿司を始め、唐揚げや蓮根サラダなど、こども達が好きなメニューを押さえています。お吸い物にもお花の麩が浮かんでいて、目で見ても楽しめる内容でした。

こちらは大人用。こども分より大きめのお皿に盛り付けられます。量の配分をしっかり考えてくれているのがとてもありがたいですね。

こども食堂と名前が付いてますが、老若男女が楽しめるイベントとなっておりますので、第4土曜日にお近くに来た際は、こども達の明るく賑やかな声を聴きつつ、ぜひ美味しい季節の食事を楽しみにきてくださいね。

「みらい平食堂」が開催されているみらい平市民センターの場所はこちら↓

2024/02/29 14:25 2024/02/29 21:20
ゆきだるま
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集