【筑西市】下館青年会議所主催「端午の節句フェスティバル1.0」5月11日(土)に筑西市旧市役所跡地で開催!

2024511日(土)、筑西市旧市役所跡地で「端午の節句フェスティバル1.0」が開催されます。

端午の節句フェスティバル

このイベントは、下館青年会議所主催によるもので、日本の伝統文化、風習でもある端午の節句の文化を若い世代へ継承する事を目的としています。

下館青年会議所

当日は、子どもたちが自分で製作したダンボールの鎧兜を着用して街中を練り歩きます。(鎧兜製作は、先着限定100名、事前登録と参加費1名1,000円、材料費1セット1,650円がかかります。)その他、手形こいのぼりづくりやこいのぼりロケットづくり、食べ物などの出店もあります。

端午の節句フェスティバル

画像提供:下館青年会議所

下館青年会議所のメンバー3人からお話をいただきました。

今回のイベントを中心となって企画した下館青年会議所 地域創生実行委員会 実行委員長の髙田一希さん「今までにない新しい取組への挑戦としてこのイベントを企画しました。ぜひ、沢山の子ども達に参加してもらい、世界に一つしかないオリジナルの鎧兜で元気いっぱいに行進して端午の節句の思い出を作ってほしいです。」

髙田一希

下館青年会議所 専務理事の坂入博さん「この事業は高田実行委員長はじめ委員会メンバーが子どもたちの健やかな成長を願い、半年をかけて計画しました。ぜひ、男女問わずご家族皆さんで遊びにいらしてください。」

坂入博

下館青年会議所 理事長の菊池敏弘さん「子どもたちにはたくさんの体験を通じて、知的好奇心を高めて欲しいと考えています。また、新たな体験を通じて先祖から受け継いだ、端午の節句という行事を次世代に繋げていきたいと思っています。」

菊池敏弘

皆さんもぜひ武将になって街中を歩いて見ませんか!?

2024/05/07 07:52 2024/05/07 20:41
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集