【筑西市】4年ぶりの開催となった「第31回小栗判官まつり」を見てきました!

2023123日に行われた今回で31回目となる、小栗判官まつりを見てきました。

筑西市の4大祭りの一つでもあり、4年ぶりとなるお祭りに楽しみにしていた方も多くメイン会場の新治小学校には朝早くから多くの方が来場していました。

小栗判官まつり

会場内には馬が待機し、お昼から始まる出陣式に備えてウォーミングアップをしているようでした。

小栗判官まつり

校庭には、様々な演目が披露される特設ステージがあり、お昼前には、県無形民俗文化財指定「小栗太々神楽」が披露されていました。

小栗太々神楽

校舎の間に人が集まっていたので行ってみると、御所車があり、中には、照手姫がいらっしゃいました。今回、照手姫役は、筑西市出身で祇園芸鼓のゆり葉さんです。

照手姫

出陣式開始時刻近くになると、馬に乗った、小栗判官役の声優、俳優の松田賢二さんの姿が見えました。

松田賢二

協和地区に伝わる小栗判官伝説を再現しているこのお祭り、出陣式では、武者行列の参加者がステージに勢揃いし気合の掛け声を上げました。

出陣式

出陣式が終わり、武者行列が始まりました。新治小学校を出発し、駅前通りを練り歩きます。

小栗判官まつり

華やかな衣装に身を包んだ総勢200人による武者行列は圧巻でした。歴史も感じる機会になりました。また次回も楽しみにしています。

メイン会場の新治小学校はこちら↓

2024/01/29 11:13 2024/01/29 13:16
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集