【筑西市】新春恒例「だるま市」2024年1月8日(月祝)に開催!
筑西市の新春恒例、「だるま市」が2024年1月8日(月祝)に、下館大町通りと羽黒坂沿道を歩行者天国として開催されます。
下館大町通りだるま市実行委員会の会議におじゃまし、詳しいお話を聞いてきました。
下館大町通りのだるま市は、地域商店街の活性化と商売繁盛、開運を願い毎年開催され、高崎だるまや埼玉武州だるまが販売され、露天も立ち並びます。
ステージプログラムも用意されています。大町通り・旧東日本銀行駐車場をAステージ、大町通り・ローソン駐車場をBステージとし、吹奏楽や和太鼓の演奏や歌、マジック、大道芸などが披露されます。
新春ならでは、獅子舞やチンドン一座も会場を練り歩きます。
その他、羽根つき大会やパンポン体験会などスポーツも楽しめます。
今回初めての試みとして、フォトコンテストが実施されます。
下館大町通りだるま市のInstagramをフォローし、「#大町だるま市フォトコン」をつけて投稿します。応募期間は、1月8日(月)〜15日(月)です。
筑西市観光協会の鈴木勝家会長は、「明治から続く、いにしえの歴史と文化をより楽しい祭りとして、今後も、だるま市を市民が主役のイベントととして、いかに、多くの人に参加を呼び込めるか考えていきたい。」と話していました。
実行委員会の並木勝利委員長から、「市民の発表の場として、年々参加者が増えています。子どもから大人まで、ぜひ、多くの方に来ていただき、下館大町のだるま市を楽しんでほしい。」とコメントをいただきました。
こどもチンドンは、当日参加も可能です。太鼓や鉦を自由に演奏してイベントを盛り上げましょう。
ぜひみなさんも、1月8日(月祝)は、新春恒例下館大町のだるま市にお出かけしてみてはいかがですか!?
会場となる大町通りはこちら↓