【筑西市】表現教室劇団sana「殺陣クラス」12/17(日)第4回公演「こびとノshow!」で殺陣を披露!

表現教室劇団sanaでは、普段の教室とは別に、体験会や特別クラスを開催しています。

20238月には、「殺陣レッスン」が開かれました。

殺陣レッスン

代表のさいとうますみさんは、特技のひとつとして殺陣を取り入れる事で、演技の強みにしてほしい、との想いでこの特別レッスンを企画しました。

殺陣レッスン

講師は、幼少期から演劇に携わり、劇団に所属し殺陣の修行を重ねてきた石川まーてるさんです。石川さんの指導のモットーは、じっくり基本を身につける事、とにかく楽しむ事!です。

殺陣レッスン

3回目、最終日のレッスンとなるこの日は、まず初めにこれまで学んだ動きを確認していきました。

殺陣レッスン

先生の動き、言葉を1つも残さず吸収しようとする、真剣な眼差しの子ども達の姿が見られました。

殺陣レッスン

最後には、演技も交えてのレッスンも行われました。表情も決まり、迫真の演技が見られました。

殺陣レッスン

参加した子ども達は、「リアクションが難しかったけど、どんどん出来るようになっておもしろかった。」

殺陣レッスン

「演劇の経験はあったけど、殺陣をやるのは、初めて。劇に取り入れてやってみて、楽しかった。もっとかっこよく出来るようになりたい。」と感想を話していました。

殺陣レッスン

講師の石川さんは、「CGを使わない、殺陣の魅力をぜひ、若い世代にももっと体感して知ってほしい。どんな事でも「楽しむ事」が新しいムーブメントのきっかけ。その新しいムーブメントのきっかけをこの地から始めていきたいです。」と話してくれました。

殺陣レッスン

特別レッスンの後、希望者による、殺陣クラスがスタートしており、1217日(日)の第4回公演「こびとノshow!」では、殺陣の披露を予定しているそうです。

こびとノshow

また、来年2024123日(火)19時〜20時まで、アルテリオ1階集会室で「殺陣クラス無料体験会」を予定しているそうです。

代表のさいとうさんは、「今後は、歌のレッスン、カメラの撮り方、自主制作映画の撮影などもできたらいいなと思っています!殺陣クラス無料体験会にもぜひ参加いただき、殺陣に1度チャレンジして欲しいです。」と話してくれました。

殺陣レッスン

ぜひ、みなさんも、殺陣を間近で見て、体験して、その楽しさを体感してみてはいかがでしょうか!?

表現教室劇団sanaのアトリエはこちら↓

2023/12/14 07:52 2023/12/14 08:34
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集