【桜川市】〜桜川さくらめぐり〜国指定名勝『櫻川』「磯部桜川公園〜櫻川磯部稲村神社」

2023年3月12日、桜シーズンを前に、桜の名所である、磯部桜川公園に行ってきました。

磯部桜川公園

国の名勝に指定されており、「西の吉野、東の桜川」と並び称される場所でもあります。

名勝桜川

駐車場から車を降りて中に入っていくと、早速、遊歩道のある桜並木がありました。

磯部桜川公園

園内には山桜を中心に約700本の桜が植えられています。

磯部桜川公園

ゆるやかな芝生の斜面にも沢山の桜の木がありました。こちらではシートを広げてお花見が楽しめそうです。 

磯部桜川公園

この日は、園内の桜は、まだ咲いていませんでしたが、春の始まりを感じさせる、白木蓮の花が咲いていました。

磯部桜川公園

公園内にはベンチや東屋があるのでそちらでもゆっくり座って桜を眺める事が出来ます。

磯部桜川公園

東屋で休憩していた、近所に住んでいるというお二人に話しかけてみると、「桜が咲くと毎日のように見にきています。秋は、紅葉が綺麗ですよ。」と話してくれました。四季を通じて景色が楽しめるんですね。

磯部桜川公園

公園から歩いて5分位のところにある、櫻川磯部稲村神社にも行ってみました。

櫻川磯部稲村神社

近くまで行くと、入口の木にピンクの色が見えます。桜が咲いていました。近所の方が、「あれは、彼岸桜といって、1番初めに咲く桜だよ。」と教えてくれました。

櫻川磯部稲村神社

中に入っていくと、境内を取り囲むように、桜の木が植えられており、貴重な天然記念物の桜を見る事が出来ます。

櫻川磯部稲村神社

桜川市観光協会ホームページのお知らせによると、磯部桜川公園の3月22日時点の開花状況は、公園のソメイヨシノが三分咲きとなっているそうです。山桜も早咲きのものが咲き始めているそうです。

ソメイヨシノ

今年は例年より開花が早くなっていますが、山桜は、いろいろな種類があり、開花時期が少しずつ違うので、長く楽しめそうですね。

磯部桜川公園

画像提供:桜川市観光協会

みなさんもぜひ、桜川で、さくらめぐりをしてみてはいかがですか?!

磯部桜川公園はこちら↓

2023/03/23 07:52 2023/03/23 14:28
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ