【筑西市】福よ来い♪来い♪2月3日、節分の日は下館羽黒神社にお参りして福豆をいただこう!

筑西市甲にある、下館羽黒神社は、創建1481年、御祭神を大己貴命、玉依姫命とし、縁結びや五穀豊穣、商売繁盛に御利益があるとされています。

羽黒神社

下館の氏神であり、下館七羽黒の中心的存在。地域の守り神として、広く信仰され、地元ではお羽黒さんとして、親しまれています。下館祇園祭もここ下館羽黒神社を中心に開催されます。

羽黒神社

鳥居をくぐると、花手水がありました!手水舎が色とりどりの菊の花できれいに飾られています♪

花手水

拝殿の周りでは、今年の干支でもあるウサギの像を見る事が出来ました!なんだか縁起の良い気分になりました♪

羽黒神社

宮司さんが彫っているという手彫りの御朱印が人気で、御朱印目当てに参拝される方もいるようです。

羽黒神社

23日節分の日に行われている節分祭は、昭和初期頃から始まり、例年は、年男、年女による、豆まきも行われています。

羽黒神社

2023年、今年は、昨年同様、新型コロナウイルスの影響により、残念ながら中止となっています。福入豆の販売は行われ、景品ももらえるそうですよ♪

羽黒神社節分祭

1年のはじまりである立春を前に、神社でいただいた福入豆で、厄を祓い、ご利益をいただきたいですね♪

下館羽黒神社はこちら↓

2023/01/30 07:52 2023/03/06 17:14
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集