【桜川市】3年ぶりの開催!伝統とおもてなしの真壁のひなまつり〜和の風第十九章〜が2月4日から始まります!
今回で19回目となる真壁のひなまつりが3年ぶりに開催されます!開催期間は、2023年2月4日〜3月3日。およそ120軒のお店や民家にお雛様が飾られます。
会場の中心である、桜川市真壁町真壁地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、歴史情緒溢れる町並みが特徴です。
真壁のひなまつりは、お雛様を飾って、「寒い中、真壁に来てくれる人をもてなせないか」と地域の住民有志から声が上がり、伝統とおもてなしのまちづくりの一環として、平成15年に始まりました。今では8万人もの観光客の方が訪れているそうです。
タイトルの【和の風】には、「お雛様を通して、和の文化・和む心・人の和が広がってほしい」との思いが込められています。
参加者の川嶋書店さんは、展示の準備を始めていました。店内には、川嶋美穂子さん手作りのつるし雛も飾られていました。
主催者である真壁のひなまつり実行委員会に見どころを聞いてみると、「歴史的な街並みと由緒ある雛人形のコラボレーション、そして、真壁町のおもてなしをぜひ楽しんでいただきたいです」と話してくれました。
みなさんも、ぜひ、昔懐かしい町並みを歩きながらお気に入りの雛人形を探して今年のひなまつりを楽しんでみませんか?
真壁町真壁地区はこの辺り↓