【筑西市】「令和8年筑西市消防団出初式」1月11日(日)開催!
2026年1月11日(日)に「令和8年筑西市消防団出初式」がザ・ヒロサワシティ体育館及び勤行緑地で開催されます。
正月の伝統行事、「出初式」は、消防本部ごとに各地で行われ、筑西市でも、新春恒例の防火・防災事業として、消防団員の士気を高めるとともに、市民の皆様の安心安全な一年を祈念する事を目的に毎年行われています。

以前の筑西市消防団出初式の模様
当日は、まず初めに午前9時からザ・ヒロサワシティ体育館で式典が行われます。市長や消防関係者による挨拶や、長年防火に貢献された方が表彰されます。

その後、消防ポンプ車は、勤行緑地へと移動し、放水訓練が行われます。

出初式の目玉でもある一斉放水やポンプ操法は迫力満点で、お天気が良いと大きな虹のアーチを見ることもできます。五行川沿いや中舘さくら大橋には毎年、家族連れなど多くの見物客が訪れています。

出初式は、防災に対する意識を高めるだけでなく、消防団員の日々の活動に感謝と応援の気持ちを感じたり、また、小さな子どもたちには、地域の安全の大切さについて伝えるきっかけにもつながるかもしれませんね。

みなさんも、ぜひ、普段は知る機会の少ない消防の仕事を身近に感じながら、ずらりと並んだ消防車や放水など貴重な光景をご覧になってみてはいかがですか!?
ザ・ヒロサワシティ体育館はこちら↓
勤行川緑地はこちら↓





