【筑西市】筑西市誕生20周年記念「第20回ちくせいハーフマラソン」を見てきました!
第20回ちくせいハーフマラソンが2024年12月8日(日)、ヒロサワ運動公園で開催されました。
筑西市誕生20周年という記念すべき大会となった今回、ハーフマラソンの公認取得に伴い「ちくせいマラソン」から「ちくせいハーフマラソン」と名前が変更になりました。
リーズナブルで多様な種目があり、1700人を超えるエントリーがありました。
会場では、集まった参加者のみなさんが身体を動かしてウォーミングアップする姿が見られました。
スタート地点では、全力でスタートを切るランナーのみなさんに、ご家族や友人などが声援を送っていました。
ゲストランナーは、アジア競技大会一万メートル銀メダルを獲得した平塚潤さんと20キロ競歩で3度オリンピックに出場し、筑西市の市民栄誉賞受賞者である川﨑真裕美さんが務めました。
平塚さんは、ハーフマラソンを見事に完走し、川﨑さんは、小学3・4年生の部で並走し、大会を盛り上げてくれました。
同時開催として、空の旅を楽しめる気球体験が実施されました。無料で搭乗出来る貴重な体験に朝早くから受付には行列が出来ていました。
晴天にも恵まれ、ランナーのみなさんは、筑波山を望む雄大な景色を楽しみながら記録に挑んでいました。
ランナーのみなさんお疲れ様でした!
会場となったヒロサワ運動公園はこちら↓