【筑西市】おはぐろさん「羽黒神社」で新年の準備が進められています!
筑西市甲にある羽黒神社には、毎年新年を迎える時間には多くの参拝客が訪れます。
2025年の新年を前にお正月を迎える準備が進められていました。
鳥居の手前、狛犬の下にお正月の飾りである門松が飾られています。
羽黒神社は、創建1481年、おはぐろさんと呼ばれ地域の方に親しまれています。
この日は、新年を前に今年買ったお札を納めにきた方、受験を前に合格祈願にきた方などがお参りされていました。
社務所でお正月用の縁起物などを見せていただきました。熊手は大中小とあり用途に合わせて選ぶ事ができます。
商売繁盛、学業成就などのお守りはもちろん、ペット用のお守りなども用意されています。
人気の手彫りの御朱印、お正月用のものは、縁起物の鶴と亀、富士山が描かれています。
手水舎は、季節によって装いを変えています。
お正月には華やかな花手水を予定しているそうです。
社務所受付時間は、お守りやお札の授与、12月31日(火)23時半から2時、1月1日(水)〜13日(月)までは、9時〜16時30分までとなっています。
権禰宜の多賀谷尚緒さんは「ふらっとお気軽に羽黒神社へお参りください。みなさまのご参拝を心よりお待ちしています。」と話してくれました。
みなさんも、地域に愛されるおはぐろさん「羽黒神社」に参拝してみてはいかがですか?
羽黒神社はこちら↓