【水戸市】昭和にタイムスリップ?! コスパ最強の「いづみや」は80年以上愛される定食屋です。

泉町にある「お食事の店いづみや」は、お店の方によると80年以上も愛され続ける、人気の定食屋です。

外観から、レトロな雰囲気が漂います。

店内に入ると、古き良き定食屋さんといった感じで、どこか懐かしさを感じます。でも、とてもきれいにされていて清潔感があり、女性一人でも入りやすい空間です。

メニューは壁に掲示されていて、「チャーハン」は何とスープ付きでワンコイン、「野菜炒め定食」や「餃子定食」は600円、

「らーめん」はワンコインでおつりが来る450円と、衝撃の安さです。雰囲気もそうですが、値段も含め、昭和にタイムスリップしたかのような感覚になります。

日替わりランチもあって、夏のような暑さのこの日は「冷やし中華とミニカレー(コロッケ)」のセットにアイスコーヒーかミニかき氷が選べて800円でした。

日替わりが人気とのことで、この日は「冷やし中華とミニカレー」をお願いしました。彩りがキレイな冷やし中華に、コロッケがついてきゃべつが添えられたミニカレーです。

冷やし中華は、めちゃくちゃ具沢山! ハム、きゅうり、トマト、わかめ、たけのこ、カニかま、もやし、コーン、錦糸卵がのっています。さっぱりといただけて、栄養もばっちりですね♪

カレーはお母さんが作るカレーや、給食のカレーを思い出す甘めの味で、ほっこり美味しい♪

トッピングのコロッケがもちっとしていてカレーに良く合います。こちらにもキャベツが添えられているので、野菜もたっぷりとれて嬉しい♪

食べ終わるころに、ミニかき氷が到着しました。ミニと言っても、デザートスプーンがすっぽり隠れるくらいの大きさ! 下の方にあずきが埋まっていて、上に練乳ミルクがたっぷりとかかっています。

下のあずきをすくいながら一口いただくと、美味しい~♪ あずきが甘すぎないので、ちょうどよいバランスで最後まで美味しくいただけました。デザートまでついてこの価格は、破格すぎます。

早めの時間に入ったので空いていましたが、出るときには満席でした。安くて美味しく、人気も納得のお店でした。

「お食事の店いづみや」はこちら↓

2024/09/24 13:22 2024/09/25 10:22
aoka
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ