【筑西市】世界に一つだけのオリジナルの鎧兜で武将に変身「端午の節句フェスティバル1.0」
下館青年会議所主催による「端午の節句フェスティバル1.0」が2024年5月11日(土)に開催されました。
このイベントは、日本の伝統文化である端午の節句を新たな形で楽しみ次世代に繋いでほしいと企画されました。
当日は、子ども56人が参加して、親子で一緒に協力しながらダンボールで鎧兜を製作しました。色を塗ったり、シールで飾りつけしたり、思い思いのデザインを仕上げていました。
イベントには、下館工業高等学校、岩瀬日大高校の生徒もボランティアとして協力し参加していました。
世界に一つしかないかっこいい鎧兜が出来上がると、みんなで街中を元気いっぱいに行進しました。
実行委員長の髙田一希さんは、「今回端午の節句という切り口で事業を開催し、日本の伝統的文化でもある節句を子どもたち目線で楽しく提供、再認識していただき伝えられたのかなと思いました。今後も端午の節句のイベントを継続し、筑西市のイベントの一つにできたらいいなと思います。」と話してくれました。
世界に一つしかないオリジナルの鎧兜で子ども達にとっても心に残る思い出が出来たようです。
会場の中心となった筑西市旧市役所跡地はこちら↓