【筑西市】しもだて美術館で開催中の「筑西市誕生20周年記念 みうらじゅんFES マイブームの全貌展」に行ってきました!

しもだて美術館で、2024427日〜6月30日まで、令和6年度春の企画展として「筑西市誕生20周年記念 みうらじゅんFES マイブームの全貌展」が開催されています。(一般:800円、高校生以下:無料)

みうらじゅんFES

展示会では、「コロナ画」を中心に、みうらさんがこれまでに制作・収集した膨大な作品がテーマごとに展示されています。

みうらじゅんFES

小学生の時に描いたケロリ新聞や小学生時代から仏像や寺の写真などを収めたスクラップブックなどみうらさんの幼少期のマイブームがうかがえる作品もあります。

みうらじゅんFES

展示会のメインにもなっているコロナ画は、みうらさんがコロナ禍をきっかけに描き続けている死ぬ間際に見たい風景です。

みうらじゅんFES

しもだて美術館の広さを生かして、コロナ画138枚が1枚ずつ展示されており、じっくりと作品を堪能する事が出来ます。

みうらじゅんFES

しもだて美術館学芸員の木植繁さんは「コロナが落ち着いたら、沢山の方にみうらさんの独特な世界観を楽しんで思いっきり笑ってほしいと思いこの展示会を開催しました。ぜひ、みうらさんならではのユニークな視点に圧倒されてください!」と話してくれました。

みうらじゅんFES

ぜひ、みなさんも、みうらさんの唯一無二の国宝、マイブームの世界をご覧になってみてはいかがですか!?

しもだて美術館はこちら↓

2024/06/12 07:52 2024/06/12 17:42
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集