【筑西市】平成6年筑西市消防団出初式で迫力ある放水を間近で見てきました!
「令和6年筑西市消防団出初式」が2024年1月7日(日)に開催されました。
新春恒例の防火・防災事業で、消防団員の士気を高めるとともに、市民の皆様の安心安全な一年を祈念する事を目的に毎年行われています。
この日は、まず初めに午前9時から旧下館庁舎跡地駐車場で式典が行われました。式典では、市長の挨拶や、長年防火に貢献された方が表彰されました。
続いて、勤行緑地に移動し、放水訓練が行われます。開始予定時刻の11時前になると、放水訓練を一目見ようと、市民の方が沢山集まってきました。
消防車の鐘の音が聞こえ、消防車の姿が見えてきました。周りにいた子ども達からは、「消防車が来た!」という嬉しそうな声が聞こえました。
消防車44台が到着すると、放水の準備が始まりました。ホースをのばし、水を出していきます。
準備が整うといよいよ放水訓練が始まります。
ホースが徐々に上方に向けられ、空高く放水されました。
水のアーチに虹がかかると、見物客から歓声の声が上がりました。
迫力ある放水を初めて間近で見て、消防団のみなさんの日頃の訓練も感じる事ができました。
放水訓練の行われた勤行川はこちら↓