【筑西市】表現教室劇団sana第4回公演12月17日(日)「こびとノshow!」を観に行こう!

筑西市にアトリエをかまえる「表現教室劇団sanaの第4回公演「こびとノshow!」が2023年1217日(日)に筑西市コミュニティプラザ(スピカビル6F)で上演されます。

表現教室劇団sana

今回の公演は、二部構成で、第一部は、基本クラスによる「こびとのくつや」。第二部は、アクタークラスによる「ロックンロールgot show!」です。

こびとノshow

これまでクラスは、子ども中心の一つのクラスでしたが、今年から、小学校低学年を中心とした表現を楽しく学ぶ、基本クラスと、観せる演劇を作る、アクタークラスの2つのクラスに分かれ、今回の公演が初めての発表の場となります。

こびとノshow

第一部の「こびとのくつや」は、絵本[こびとの靴屋]を元に、かげやまけいこさんによるオリジナル台本。ストーリーテラーが物語を紡ぎます。可愛い小人たちの演技やダンスは必見です。

表現教室劇団sana

第ニ部「ロックンロールgot show!」は、

シネマ健康会代表の松本卓也さんの完全オリジナル作品。個性豊かなメンバーが揃う、某中学校の合唱部に転校生がやって来た。ザ!青春ストーリーです。

表現教室劇団sana

練習を見させていただいたこの日は、基本クラスでは、台本の初めから終わりまで通しでの練習でした。覚えたセリフを身体全体を使って一生懸命に表現していました。

表現教室劇団sana

アクタークラスでは、一つ一つのセリフや立ち位置などを丁寧に確認していました。セリフメインの発表となるため、セリフが単調にならないよう、表現の仕方まで確認していきます。

表現教室劇団sana

アクタークラスで転校生役を演じる、あやめさんは、なんと今回が初舞台。初めてとは思えない迫力ある演技で、物語の中心となる役を演じていました。

表現教室劇団sana

また、6年生が中心の中、歳下ながら同じアクタークラスで演技に挑戦しているはなめさん。セリフに合わせて表情も変えながら生き生きと表現していました。

表現教室劇団sana

代表のさいとうますみさんから「みなさまに喜んでいただけるよう、みんなで精一杯練習に励んでいます。ぜひ、表現の力をみなさんにも感じていただき楽しんでいただきたいと思います。」とコメントをいただきました。

表現教室劇団sana

子ども達が、様々な事を感じながら、力の限り演じる事を楽しんでいました。

表現教室劇団sanaの公演「こびとノshow!」をみなさんもぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

予約は、専用フォームからとなります。チケット料金は、1,000円。中学生以下は無料です。

公演場所となる「筑西市コミュニティプラザ」はこちら↓

nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ