【筑西市】およそ1.5キロに広がる秋の風物詩「勤行川コスモスロード」を見てきました!
筑西市にある「勤行川コスモスロード」のコスモスが見頃を迎えていると聞いて、2023年11月19日(日)に見に行ってきました。
勤行川コスモスロードは、筑西市蒔田地区の勤行川沿いの土手1.5キロに渡り広がっています。
地元住民でつくる「勤行川の花と緑と鮭を育て守る会」によって大切に育てられています。
実際に近くで見てみると、少し見頃は過ぎている感じでしたが、色とりどりのコスモスが秋風に揺れていました。
薄いピンクや濃いピンク、白、紫などよく見るコスモスの他に、黄色やオレンジ色のものもありました。
この日は、子どもを連れたお母さんやご夫婦などが散歩しながらコスモスを見にきていました。
勤行川沿いには、筑西市の旧下館市街北側にある仙在大橋から栃木県境までの5.5kmのサイクリングロードもあるので、サイクリングを楽しみながらコスモスを見るのもおすすめです。
また、勤行川では、11月中旬から12月上旬にかけて、鮭が産卵のために遡上し、川沿いから間近にその姿を見る事も出来ます。
みなさんも、ぜひ、勤行川沿いを散歩しながら秋の自然を満喫してみてはいかがでしょうか!?
勤行川コスモスロードはこちら↓