【筑西市】筑西の夏は暑かった!「下館祇園まつり2023」を振り返る

2023年7月27日(木)〜30日(日)の4日間に渡り開催された下館祇園まつり。熱気に包まれた筑西市の暑い夏を振り返ります。

下館祇園まつり

2日目午後6時過ぎに、会場に行ってみると、既に多くの人が集まっていました。市役所の入口には、日本最大級、重さ2トンの平成神輿が展示されていました。

下館祇園まつり

通り沿いには、お祭りの楽しみの1つ、出店がありました。かき氷や焼きそば、子ども達の好きな金魚すくいには行列が出来ていました。

金魚すくい

地域神輿や子ども神輿がやってきました。お祭りを楽しみにしていた、担ぎ手等の元気な掛け声が響きわたります。

下館祇園まつり

平成神輿と明治神輿も登場しました。迫力ある神輿の姿に多くの人が魅了され、神輿を追いかけていました。

下館祇園まつり

3日目は、4年ぶりのわっしょいカーニバルと平成神輿宮入道中が行われました。わっしょいカーニバルでは、市内外からお神輿や山車がおよそ40基集まり、さらなる賑わいを見せていました。

下館祇園まつり

4日目最終日は、神輿の穢れをおとす明治神輿の川渡御が勤行川で行われました。水しぶきと共に、担ぎ手達の勇壮な姿を見る事が出来ました。

下館祇園まつり

伝統的な下館祇園まつりを久しぶりに見て、筑西市の暑い夏を感じる事が出来ました。また来年を楽しみに待ちましょう!

下館祇園まつりの会場の中心となった下館駅前通りはこちら↓

nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ