【水戸市】口の中で溶けていく!?老舗とんかつ店「井華水」で、サクほろっとかみ切れる絶品とんかつがいただけます!

赤塚にある「井華水」は、ご夫婦2人で営業されている老舗のとんかつ屋さんです。

お店の隣が砂利の駐車場になっています。

外見から老舗の雰囲気が漂います。

一歩中に入るとアットホームな雰囲気で、おばあちゃんの家に来たような雰囲気です。基本的に小上がりのお座敷席です。

厨房前にはカウンターもあります。

店名の「井華水」は”せいかすい”と読みます。タイトルに入れましたが、知らないと何て読むか分からない人が多いですよね。店名の由来がメニューに書かれていました。

メニューは昼夜共通です。定番メニューから、納豆やにんにく味噌など、変わったメニューもありました。

この日は定番のとんかつ定食を頼みました。からっと揚がったとんかつに、こんもりと盛られた千切りキャベツ、おしんこにお味噌汁、ご飯がセットになっています。

とんかつの衣は細かく、お上品な感じです。早速一口いただきます!

一口食べると、その柔らかさにびっくり! 衣はサクッと、お肉はほろっとかみ切れます。よく見ると、お肉に丁寧に隠し包丁が入れられていて、一口ずつ食べやすいようになっていました。食べ進めても全然脂っこくなく、めちゃくちゃ美味しい~。

定食についてくる小鉢がとろろなのも珍しいですよね。箸休めにいただくとさっぱりとして、とんかつに良くあいました。

外見だけ見ると敷居が高そうですが、実際はおかみさんが優しく接客して下さいます。お茶のお替りもいただいて、ゆっくり美味しく食べられました。平日のお昼時でしたが、常連のお客さんが次々いらっしゃっていて、長年愛されているのも納得の味でした。

2023/08/16 06:52 2023/08/21 13:42
aoka
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ