【筑西市】第31回関城の祭典「どすこいペア2023」が8/20(日)に開催!
第31回関城の祭典「どすこいペア2023」が、2023年8月20日(日)に、筑西市役所関城支所(旧関城町役場)で開催されます。
会場に行ってみると、ステージや土俵が準備されていました。
「どすこいペア」は、地域の特産物である梨の収穫を祝って行われていた梨相撲が始まりで、お祭りの名前である「どすこいペア」は、相撲の掛け声「どすこい」と英語で梨「ペア(pear)」を掛け合わせています。
お祭りには、毎回、力士がゲストとして招待されます。今年は、茨城県龍ケ崎市にある「式秀部屋」から最上桜 、潮来桜 、小山桜が来場してくれるそうです。
相撲イベントとして、ちびっこ相撲大会や腕相撲大会などが行なわれます。その他、「力士に挑戦」や「力士握手会」のイベントもあり、これから活躍が期待される力士と触れ合える貴重な体験が出来ます。
様々なステージプログラムも用意されています。「表現教室劇団sana」は、新しく入団したメンバーも一緒にえんとつ町のプペルを上演します。出演は、午後3時〜を予定しています。
また、おいしいグルメとして、どすこいペアオリジナルの梨カレーやちゃんこ鍋がいただけます。
午後6時半〜は、お神輿やお囃子の競演も見る事が出来、夏のお祭りの雰囲気がより華やかになります。
どすこいペア実行委員長の野寺孝さんは、「4年ぶりにどすこいペアが開催されます。皆さんに楽しんでもらえるよう準備していますので、ぜひご来場ください。」とコメントをくださいました。
開催時間は、午前9時〜午後9時、内容も盛り沢山です。ぜひ、皆さんも「どすこいペア」に遊びに来て、1日をたっぷりと楽しんでみませんか!?
「どすこいペア2023」の会場となる「筑西市役所関城支所」はこちら↓