【筑西市】筑西の暑い夏が戻ってきた!「下館祇園まつり」7/27(木)〜30(日)開催!

下館祇園まつり」が2023年727日(木)〜30日(日)、羽黒神社や下館駅北口の駅前通りを会場に開催されます。

下館祇園まつり

下館祇園まつりは、羽黒神社の祭礼で、4日間に渡って行われる県内屈指の夏まつりです。

羽黒神社

お祭りでは、日本有数の重量を誇る大神輿の平成神輿、日清戦争の戦勝記念で作られた明治神輿、女神輿の姫神輿の他、子ども神輿などが町内を練り歩きます。

下館祇園まつり

今年の日程や見所などについて、筑西市観光協会に教えて頂きました。

下館祇園まつり

日程については、初日の27日(木)〜3日目の29日(土)には、午後6時〜10時、お神輿の渡御が行われます。

3日目、29日(土)には、わっしょいカーニバルと、午後845分〜「平成神輿宮入道中」も行われます。

下館祇園まつり

画像提供:筑西市観光協会

最終日、30日(日)午前6時、明治神輿が羽黒神社から渡御を開始し、午前7時〜勤行川で川渡御が行われます。

下館祇園まつり

画像提供:筑西市観光協会

見所については、まずは、令和元年に初めて行われて好評を得ている平成神輿の宮入道中です。タツミ坂から羽黒神社までの道のりを木やりと50張りを超える高張り提灯に導かれ平成神輿の渡御が行われます。

下館祇園まつり

画像提供:筑西市観光協会

そして、令和元年以来、4年ぶりに、平成神輿、明治神輿、姫神輿、こども神輿の連合渡御とわっしょいカーニバルが同時開催されます。市内外からもお神輿や山車など合わせておよそ40基が集まります。

下館祇園まつり

画像提供:筑西市観光協会

筑西市観光協会から「今年は、お神輿の渡御に加えて、子ども神輿やわっしょいカーニバルも完全復活して、筑西、下館祇園まつりの本来の熱気が戻ってきます。ぜひ、筑西の暑い夏を楽しんでください。」とコメントをいただきました。

下館祇園まつり

お祭りの楽しみといえば、屋台ですが、727日(木)〜29日(土)の18:0022:00、駅前~アルテリオまでの歩行者天国の区間に出店予定だそうですよ。

下館祇園まつり

皆さんも、ぜひ、筑西市、夏の風物詩「下館祇園まつり」に遊びに来てくださいね!

会場の中心となる下館駅前通りはこちら↓

nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ