【筑西市】春は花見処♪「協和の杜公園」八重桜でお花見を楽しむ♪

子ども達の憩いの公園「協和の杜公園」ですが、春は、枝垂れ桜や八重桜など、桜を楽しめる公園なんです。

協和の杜公園

4月初旬には、公園に隣接する協和の杜体育館の敷地内で桜が満開となっていました。

協和の杜公園

また、枝垂れ桜が園内北側子どもの遊具のあるエリアの周辺で綺麗に咲いていました。

協和の杜公園

2023414日に訪れてみると、八重桜が見頃を迎えていました。公園に近づくと満開の八重桜が見えてきました。

協和の杜公園

また、駐車場入口では、ハナミズキの花が出迎えてくれ、到着早々春を感じる事が出来ました。大きな新緑樹を取り囲むようにハナミズキが植えられています。爽やかな香りを漂わせて薄紅色の花が元気に咲いていました。

協和の杜公園

ハナミズキといえば。大正時代に日本からアメリカにソメイヨシノの桜の木を贈りました。そのお礼としてアメリカから贈られた花がハナミズキだったと言われています。この話がきっかけでハナミズキは返礼の木とも呼ばれているそうです。

協和の杜公園

こちらのハナミズキは、地元の協和ライオネスクラブの10周年記念として寄贈されたもののようです。

kyowanomorikouen

園内に入ると、大きなピンク色の八重桜が見事に咲き誇っていました。

協和の杜公園

何枚にも重なりあった花びらがポンポンみたいでとても可愛らしく、華やかに咲いています。ふんわりと柔らかくまあるい八重桜は、ソメイヨシノとはまた違った良さがありますね。

八重桜

すぐ近くに東屋があるのでそちらでゆっくりお花見を楽しむ事も出来ます。

協和の杜公園

この日は、近所の方がわんちゃんと一緒にお散歩に来ていて、八重桜を見ながらゆっくりと園内を散策していました。広い芝生エリアでシートをひいて、花を眺めるのもおすすめです。

協和の杜公園

みなさんも、春の花を愛でながら穏やかな時間を過ごしてみませんか?

協和の杜公園はこちら↓

2023/04/17 07:52 2023/04/17 07:52
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ