【筑西市】言葉に心をのせて♪第3回表現教室劇団sanaアトリエ公演「星と、私と、王子さま」が3/18,19に開催予定!

表現教室劇団sana」による第3回アトリエ公演「星と、私と、王子さま」が2023年318日、19日に開催されます。(※料金がかかります。未就学児は無料。)

劇団sana

公演前のアトリエにおじゃまして稽古の様子を見させていただきました。

劇団sanaアトリエ

元気いっぱいの子ども達が「ようこそ!」と、出迎えてくれました。

劇団sana

この日は、公演を2週間前に控え、実際に、客席を作り、衣装を身につけて、公演当日の雰囲気の中での練習です。

劇団sana

「表現教室劇団sana」の代表を務めるのは、「さいとうますみ」さんです。「基本的には自由な演技を大切にしています。大切な時に自分の気持ちや言葉が伝えられる人になること、そして相手の立場になって考えることができる人、を目指して指導しています。」と劇団のモットーについて話してくれました。

さいとうますみ

「星と、私と、王子さま」は、自分の星を飛び出した王子さまが、星から星へと旅をしながら大切なものに気づく物語です。

劇団sana

主役の王子さまは、ダブルキャストで、現在、小学2年生の女の子2人、はなめちゃんとゆうこちゃん、2人とも立候補して主役になったそうです。「みんなで練習するのが楽しいです!」とキラキラした目でお話してくれました。

劇団sana

通し稽古が終わると振り返りの時間。さいとうさんがわかりやすく反省点、そして、よかったポイントを子ども達に伝えます。

劇団sana

点灯人役のさくやくんに、「ここの動き凄くよかったよ!もっと大きくリアクションしちゃってもいいよ!」と伝えると、大きく頷いて、動きを確認、次の練習では、さらに大きなリアクションで表現していました。

劇団sana

今回ボイストレーニングの指導に携わったボイストレーナーの「nanan」さんから、「元気よく歌う子どもたちに表現者としてのエッセンスを少し伝えるだけで無限に広がる可能性を感じます。子どもたちの声の力でご来場くださる皆様を笑顔いっぱいにできたら嬉しいです。」とコメントをいただきました。

劇団sana

代表の「さいとうますみ」さんに、意気込みをお聞きしました。「目には見えない‘心’を、1人でも多くの方に受け取っていただき、自分の周りにいる人の大切さに気づいてもらえたらいいなと思います。子ども達も言葉に心をのせて、稽古を頑張ってきました。ぜひ多くの方に見ていただきたいです。」

さいとうますみ

沢山の人との出会いの中で、王子さまはどんな事に気づくのでしょうか!? 言葉を心にのせて、子ども達はどんな表現を見せてくれるのでしょうか!? ぜひ、みなさんも、「星と、私と、王子さま」をご覧ください!

劇団sana

公演場所となるアトリエはこちら↓

 

2023/03/10 07:52 2023/03/10 07:52
nicomama
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集